移し替え作業、病院と美容院 2021/06/02

・うつしかえ

大きなボトルからたくさんの小さな容器にアルコール除菌を詰め替える機会があった。初めて行った作業だったが、ペアとして容器を抑えてくれていた人に上手だと褒められた。そういえばバイトで5リットルのウイスキーを小さいボトルに移し替える業務をやっていたことがあるのを思い出した。どんなに細かいことでも経験があるのとないので手際に大きく差が出るものなのかもしれない。

・びょういんとびよういん

前日ちょっと高名な歯医者に行った際、治療中に歯医者が自分自身の功績についてずっと自慢していた。すげ〜〜安心する。大学時代の後輩も群馬からわざわざ自分の歯医者まで治療に来る…みたいな話とか超信頼が置けるじゃん…とかなりありがたかった。対して、ヘアサロン等でもよくこの手の自慢を受けることがある。僕何何でモデルしてる誰々ちゃんを担当してたんですよ〜!みたいな。これはなんか普通にうざい。この差はなんだろうな。

病院でのゴールは、基本的に完治だろう。それに対して、美容院でのゴールはおしゃれにすることだ。完治は主観性に左右されない要素であるが、おしゃれさを判断するのは常に主観だ。自分から見たおしゃれさを蔑ろにし術師の主観を押し付けられていることが無意識の中で癪に触っているのかもしれないな。

 

気づいたらめっちゃ時間経ってたわ