行きがけにカメムシをつかまえる 2021/05/29

・皮膚科に行く途中に、欄干に大きなカメムシが止まっているのを見つけた。隣を歩いていたお婆さんがそのカメムシに近寄り、捕獲を試みたところ同行していた娘さんらしき人に「手が臭くなるからダメでしょ、帰りにもしまだいたらその時に考えなさい」と注意されていた。

半世紀という時の長さは、母と娘の関係性をここまで見事に反転させてしまう。

 

・いつか私が行きがけにカメムシを捕まえようとしていたら、きっと私を止めてくれ。まだ若くて長身の、黄緑色のタイトスカートを履いた女よ。

 

・皮膚科は12時15分の予約だったため、12時に病院に着いた。しかし、予約にもかかわらず院内がとても混雑しており、結局病院を出たのは14時40分を過ぎた頃だった。

・自分が診療を待っている間に会計をしていた人が「次の予約の日にも今日のように1人の診療に1時間以上かかるケースが発生し、待機時間が伸びる可能性はあるか?」みたいなことを質問していたので少し納得した。

ちなみに、看護師の回答はYESだった。

 

・この皮膚科の診療時間は午前9時30分-12時30分、午後は14時30分-17時30分なのだが、私が案内されたのは14時25分だった。私の会計の際、待合室はもうすでに午後の患者でいっぱいだった。おそらく病院関係者のみなさんは昼飯抜きだったんだろう、皮膚科医の先生はかなり疲労困憊していた。自分は重篤な症状ではないから問題ないが。

 

・案内された直後、予後経過を確認する際にお疲れ様ですみたいな労いを行ったら無視されたのはちょっと悲しかった。あなたのように働いてはいないのだが、私も2時間半待ったのに…。

・冷静に考えると、もしかしたら極限昼食抜き労働の片棒を担いだ患者から労われるのは皮肉にあたったのかもしれない。気遣いって難しいね。

 

疲労の影響か、初めて薬局で疑義照会を見た。どうやら私の肌荒れ薬に含まれる尿素の量が規定より多かったようだ。それによりまた時間を要する。待ち時間が2時間半を超えたあたりからかなり待つのが辛くなっていたことに気がついた。どうやら私が行動制限付き、1人、椅子ありの条件下で待てる時間のマックスは今のところ2時間半のようだ。

 

・帰り道、蓮華が咲き誇る中を啄みながらうろうろする鳩やすずめやムクドリを見ていたら待ちのストレスがとけた。鳥は偉大だ。

 

・5分の診療で薬を貰うため2時間半近くの待ち時間を要したので疲労感が強く、帰宅してからは帰りがけなかったエビフィレオを食べてすぐに寝てしまった。

 

・が、人前でディベートをしている最中にウンコを漏らす夢を見て飛び起きたら、まだ最後に時計を見てから30分しか経過していなかった。

 

・屁をここうとして尻の穴を何かがすり抜けていくのを止められない感触をまだ忘れぬうちに外食のため外へ出た。

 

・本日は夕飯が焼肉だった。車でご飯の焼肉屋の席に着くと、肉もそこそこに父親がもやしナムルを注文した。

 

・しかし届いたのはナムルの盛り合わせだった。

・クソどっちでも良い〜と思う我々(母、私、弟)に気づくこともなく「他のところの品物だと問題」みたいな文句をダラダラ並べ、結局母にもやしナムルと取り替えてくれと頼ませていた。

・5分後、店員は謝りながらナムルの盛り合わせと持ってきたもやしナムルを交換した。私はどうもと言いつつそれを受け取ると、盛り合わせに乗っていたもやしナムル量と、単品のもやしナムルの量がほぼ同じであったことに気がついた。

・他の卓の盛り合わせが誤って運ばれてきていて、それを伝えたとしても我々の机に一度乗った盛り合わせはもう他の卓には出せないことも、伝票には単品のナムルで記載されている以上、盛り合わせでも我々に損はないことも、間違って盛り合わせを持ってきた店員が研修中のバッジをつけていたことも、全部全部気が付いていたのに、父親の機嫌がさらに悪くなり自分に八つ当たりされるのを恐れて問題を放置し、店員に迷惑をかけた罰として盛り合わせのもやし以外の分を食い損ねたのかなと思った。

 

・単品のもやしナムルを謝りながら持ってきた店員を無視するのは大人としてどうなんだ?まあ、我が家の外食にしては比較的穏やかだったし良しとするべきかもな…

f:id:fwgk2369:20210529014618j:image

デザートのかぼちゃアイス